サングループの様子

よくあるご質問

  • その他のご質問は
    お問い合わせください。

予約・注文について

入稿までの流れを教えてください開く

[ご注文の流れ]をご覧下さい。

【その他の注意事項】

  • 完全予約制となっております。受注の状況により受付を終了する場合がございますので早めのご予約をオススメ致します。
  • 弊社からの自動返信メールが届いた時点で予約完了となります。
  • 自動返信メールが届かない場合は、弊社からのメールが迷惑メール扱いになっている、または入力されたメールアドレスが誤っている事が考えられるためご確認ください。
  • 携帯キャリアメールアドレスからの予約は出来ません。そのため弊社では、Gmailアドレスのご利用を推奨しております。
  • 仕様に変更がある場合には、ご注文フォームから再度予約をお取りください。
  • データ入稿後の予約変更・取消はできません。データ入稿前にご予約を取り直してください。
予約受付終了時期はいつ頃分かるのでしょうか?開く

受注許容量を大幅に超えるご予約本数だと判断した場合に受付終了の告知をしておりますので、詳細な告知時期は未定となっております。

大型イベント~中型イベントは早めのご予約をオススメしております。

また、予約受付終了後に予約日のスライドや仕様の変更は一切出来ませんので、予めご了承ください。

遊び紙はページ数に含みますか?開く

含みません。

ご注文フォームの「ページ数」の項目は、遊び紙を除いたページ数をお選びください。

カラー口絵はページ数に含みますか?開く

含みません。
ご注文フォームの「ページ数」の項目は、表紙と本文を合わせたページ数をお選びください。

カラー口絵を追加ご希望の場合は、フォームで口絵の内容を選択してください。

海外アニメ作品の印刷は出来ますか?開く

「版権がディズニー」の作品は「海外映像メディアの著作権」であり、基本的には「権利者の許可の無い二次創作の配布は違法」となる可能性がございます。

その為、現在のところのディズニー社の著作権に対する厳しい態度を考慮しつつも、ご入稿された場合には他ジャンルと同様の対応とさせて頂きます事を予めご了承下さい。

インテックス大阪で開催されるイベントの前日入稿は可能ですか?開く

インテックス大阪イベントでは対応出来ません。

イベント前日入稿は首都圏内の自社搬入可能地域であるイベントの場合のみのご対応となります。

注文フォームで選択の出来ないページ数・部数の印刷は可能ですか?開く

ご入稿前に予め[お問い合わせフォーム]から入稿予定日の10日前までにご相談ください。

イベント前日入稿で大部数、大頁の印刷をしたいのですが対応可能ですか?開く

事前にご相談いただいた場合、対応可能でございます。ご入稿予定日の10日前までにご相談ください。

[お問い合わせフォーム]

法人での利用は可能ですか?開く

可能ではございますが、個人様と同様のご対応となります。

オプションにも割引は適用されますか?開く

はい。ポスター代金と送料以外のすべての料金に適用します。

予約のキャンセルは連絡したほうがいいですか?開く

ご入稿予定日の締切時間までにご入稿またはご連絡が無かった場合、自動的にキャンセルとなりますので連絡の必要はございません。

ご連絡頂ける場合は[お問い合わせフォーム]からお知らせください。

予約のキャンセル料金は?開く

キャンセル料は一切発生致しませんが、過去に何度もキャンセルがあり、他社様へ入稿が出来なかった場合の保険としての弊社へのご予約に関しましては、次回以降のご予約をすべてお断りする場合がございます。お客様皆様が気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願い致します。

成人向け(18禁)の同人誌は印刷可能ですか?開く

可能でございます。

弊社ではコミケットアピール及び、各イベントの主催者様、書店様が提示している「販売ガイドラインに」沿って作品の修正作業(ノリ、モザイク等)をお願いしております。

イベント会場内での修正基準に基づく販売の可否のご相談は弊社では明確な判断が出来ませんので予めご了承下さい。

ご入稿される表紙データ内には必ず成人指定(R18)の表記をお願い致します。

予約日よりも前倒しして数日前に入稿した場合にも締め切り割引の対象となりますか?開く

適用させていただきます。

大変お手数ですが、データ入稿前に入稿日割引に合わせたご予約をお取り直しください。

※データ入稿後のご予約の取り直しは出来ません。

データ作成について

校正確認用PDFで白黒反転しているページ、見開きが逆になっているページ等がありましたが大丈夫ですか?開く
  • ご入稿(圧縮や転送)時に起きたファイル破損が原因の可能性があるため、作業したデバイス上で弊社に送信したファイルを解凍し表示してみてください。
  • また、ご利用のPDF観覧ソフトがAdobeアクロバットリーダーでは無いソフトでそのような不具合が多くみられております。スマートフォンやタブレットなどで閲覧すると、レイアウトや色調がおかしくなる場合があります。
  • 弊社からの校正確認用PDFはパソコンでAdobeアクロバットリーダーをご利用ください。
  • それでも見え方がおかしい場合はご使用のバージョンが古い可能性がございます。最新バージョンをインストール後に再度、校正確認用PDFをご確認下さい。http://get.adobe.com/jp/reader/
  • 弊社作業中にデータを白黒反転や反転見開きとする事はございませんのでご安心下さい。
表紙や本文がトンボ通りにレイアウトされずに印刷されてしまいました。開く

弊社では自動レイアウトソフトで中央合わせにページングしております。トンボのあり・なしに関わらず天地左右にズレがある原稿は正常に印刷されません。特に他社様のテンプレートをご利用の場合に左合わせや右合わせになっており、センタリングがとれないものがございますのでご注意下さい。

成人向け修正に対する基準はありますか?開く

ございます。
日本最大の同人誌即売会コミケックマーケット準備会から公式に発表されているガイドラインは「商業基準」となっております。市販の商業誌を確認頂き修正がご心配な場合は大きめに隠して頂く事を強くお勧め致します。弊社での基準はここに合わせておりますので、コミケックマーケット以外の全てのイベントで頒布される場合にも、同様の修正基準で作成をお願いいたします。原稿の修正範囲が曖昧であったり、基準以下の大きさの修正ですと、主催者様によるサンプルチェックで販売禁止となる可能性がございます。印刷会社の判断で販売の可否が決まる訳ではありませんので、最終的には作家様ご自身でご判断下さい。

データに無い色が背幅の位置に付いていました。開く

表1と表4が分かれているデータの場合は弊社で背幅分の色を付けております。繋がっているデータの場合はデータのままで印刷しておりますが、背で絵柄が切れているものは同様に着色を致しております。色の指定がある場合や、不要な場合はご予約またはご入稿時に通信欄でお知らせ下さい。

本文原稿の作成の注意点はありますか?開く

はい。
下記内容を必ずご一読ください。

  • 必ず塗り足しまで描いてください。(弊社での必要塗り足しサイズは4mmです)
  • 解像度にご注意ください。(弊社での本文データ推奨解像度は350dpiです)
  • ご入稿前にページ数がご予約内容と合っていることをご確認ください。
  • 白紙ページがある場合には必ず通信欄にてお知らせください。
  • 弊社では自動レイアウトソフトで中央合わせにページングしております。トンボのあり・なしに関わらず天地左右にズレがある原稿は正常に印刷されません。特に他社様のテンプレートをご利用の場合に左合わせや右合わせになっておりセンタリングがとれないものがございますのでご注意下さい。
表紙原稿の作成の注意点はありますか?開く

はい。
下記内容を必ずご一読下さい。

  • 本文データと同様に、塗り足しまで描いてください。(弊社での必要塗り足しサイズは4mmです)
  • 解像度に注意してください。(弊社での表紙データ推奨解像度は600dpiです)
  • 表1と表4は分けて作っていただいても繋げて作っていただいても構いません。分けて作る場合は、どちらが表1か、表4なのかわかるようにファイル名を付けてください。(例:hyousi01.psd、hyousi04.psd)
  • 背幅のお色味の指定などございましたら、ご予約時かご入稿時に[通信欄]でお知らせください。
  • 弊社では自動レイアウトソフトで中央合わせにページングしております。トンボのあり・なしに関わらず天地左右にズレがある原稿は正常に印刷されません。特に他社様のテンプレートをご利用の場合に左合わせや右合わせになっておりセンタリングがとれないものがございますのでご注意下さい。
塗り足しってなんですか?開く

印刷は、最初は実際の仕上がりサイズよりも大きな紙に印刷し、最後に仕上がりサイズへと断裁しています。塗り足しが無い場合、印刷や断裁の工程で数ミリ程度のズレが生じた時、その分の余白(紙の白地)が見えてしまいます。それを防ぐために弊社では塗り足しが4mm必要となります。また、その塗り足し部分を黒く塗ってしまうと上記同様、仕上がった際に黒い部分が入ってしまったり見栄えが悪くなってしまいますので、絵柄を引き伸ばしたものにしてください。

確認用PDF上でトーンが消えてしまっています。開く

原稿にあるトーンの飛びはメール送信用に圧縮した粗データPDFによる圧縮時のものです。原稿にあるトーンは全て印刷では再現されますのでご安心下さい。

ファイル名はどう命名すればよいでしょうか?開く

半角英数でページ順になるように付けてください。例)03.psd,04.psd等
表紙やポスターの場合、例)hyousi.psd,poster.psdのようにファイル名を付けてください。

ページ番号(隠しノンブル)は必要ですか?開く

不要でございます。弊社ではご入稿データのファイル名準拠でページ組をしているため、データ内へノンブルを記載していただく必要はございません。口絵オプションをご利用の場合には口絵と本文を連番にしていただけますようお願い致します。

psd・PDFが混在するデータの入稿は受付可能ですか?開く

可能でございます。ファイル名でページ数や順番が分かるようにお願い致します。(例03.psd、04-27.PDF、28.psd等)

サングループのテンプレートの塗り足しは4mmですが、3mmだと問題がありますか?開く

3mm以上あれば問題ございません。弊社のシステムの関係上で4mmで作成しております。

絵柄がなくテキストしかない小説の場合でも塗り足しが必要でしょうか?開く

塗り足しが必要ない場合は、規格寸法でのご入稿で問題ございません。

アナログ原稿に対応していますか?開く

アナログ原稿には対応しておりません。弊社はデータ入稿専門となります。

印刷データの必要な解像度は?開く

オフセットの場合→
弊社ではカラー原稿・グレースケール原稿で350dpi~400dpi、モノクロ2値原稿で600dpi~1200dpiあれば十分綺麗に印刷可能です。600dpi以上で作成されるとより綺麗な印刷が可能です。弊社のCTPプレートは理論上2400dpiまでの再現が可能となっております。
 
オンデマンドの場合→
オンデマンド印刷はオフセット印刷と違いグレースケール原稿時に線切れやジャギが発生致します。600dpi以上の原稿でも線切れは発生しますので防ぎたい場合は2値化原稿を推奨致します。

入稿するデータの解像度がバラバラでもよいでしょうか?開く

問題ございません。しかし、ご入稿する原稿のサイズそのものは統一して下さい。

解像度とはなんですか?開く

解像度とはどれくらいのドット(ピクセル)数で表すかという数値です。
単位はdpi→1インチ(2.54cm)の中にどれだけのドット(ピクセル)があるのかという意味です。たとえば、350dpiある画像なら1インチあたり350ドット(ピクセル)で表しているということになります。
この数値が小さいと印刷した時にモザイクのように粗い画像になってしまいます。逆に大きければより滑らかできれいな画像になります。

RGBデータには対応していますか?インキ相性は?開く

対応しております。
RGBデータとCMYKデータのインキ相性について弊社では下記を推奨いたします。
 

  • RGBデータ→広域G2インキ推奨(もちろんCMYKデータでも受付可能です)
  • CMYKデータ→通常インキ推奨(もちろんRGBデータでも受付可能です)
  •  

  • 狙っている色がある場合等はCMYKデータ→通常インキをお勧めしております。
  • イメージ的に発色を求める場合はRGBデータ→広域G2インキが良いと思います。
  •  

  • RGBデータ→通常インキも可能ですが、色域はくすむ傾向になります。
  • CMYKデータ→広域G2インキは予想より派手な色になる傾向となります
  •  

  • RGBデータについて、カラープロファイル【AdobeRGB(1998)】には対応しておりません、弊社推奨はsRGBとなります。
  •  

  • AdobeRGB再現は印刷色域を大きく超える為、変換時に色域の低下が起こります。AdobeRGBでのご入稿は品質保証外となります。
  •  

  • プロファイルの埋め込みは推奨しておりません。埋め込まれた場合も画像の持っているCMYK情報が優先されます。RGBの場合はsRGBIEC61966-2.1プロファイルにて自動変換されます。
カラープロファイルは埋め込んでも良いですか?開く

カラープロファイルの埋め込みはしないでください。
たとえ埋め込まれた場合でも画像の持っているCMYK情報が優先されます。RGBの場合はsRGBIEC61966-2.1プロファイルにて自動変換されます。

グレースケール原稿と2値化原稿を混在して入稿しても大丈夫ですか?開く

問題ございません。
オフセット印刷もオンデマンド印刷も混在可能です。しかし、ご入稿する原稿のサイズそのものは統一して下さい。

対応ソフトや入稿データの保存形式について開く

2021年1月現在、対応できるアプリケーションは、アドビフォトショップCCのみとなっております。保存形式は、PSDとPDFのみ印刷可能となっております。

Word(docファイル)で入稿してもよいですか?開く

申し訳ございませんがお断りしております。
フォント環境の相違がある場合に文字バケするため、受付が出来かねます。小説等の文字のみの原稿でのご入稿にはPDFデータ(フォント埋込)でのご入稿をお願い致します。

奥付はどのように作成したらいいですか?開く

以下は一般例になります。
 
「作品タイトル」
発行年月日
サークル名・P.N
メール・サイトアドレスやtwitterID等連絡先
印刷会社名(株式会社サングループ/SUNGROUP)
 

責任の所在を明確にするため、必ず奥付を入れて下さい。印刷所名を間違って他社様を記名なされていることが多々ございます。差し替えデータを再入稿していただくことになりますため、時前に必ずお間違えがないかご確認をお願い致します。
印刷の進行上、差し替え対応が間に合わない場合にはそのレイアウトやデザインに問わずこちらで書き換えさせていただきます。(白抜き等での弊社ロゴの貼り付けとなります。)

入稿について

締め切り時刻までに原稿が間に合わないのですが、どうしたらよいでしょうか?開く

申し訳ございませんが延長のご相談は一切お受けできません。

締め切り時刻までに弊社に「入稿フォーム」からデータが届いたものだけが受注扱いとなります。

締め切り時刻までに入稿が無い場合は自動的に落稿(キャンセル)となります。

不備データ(入稿ファイルの破損や空フォルダのみ)での送信も落稿(キャンセル)となります。

データは圧縮したほうが良いですか?開く

必ず1つのフォルダ内にまとめて、フォルダを圧縮してご入稿ください。

1つのフォルダに圧縮されておらず、バラバラのフォルダやファイルのままお送りいただいたものは、受付をお断りさせていただいております。

圧縮されていても容量が大きく、オンラインストレージ等で送れない場合は、複数に分けて圧縮して頂いても構いません。

その際、圧縮漏れが無いようにご注意ください。

※[ご入稿報告]の[通信欄]にて分割した旨を必ずお知らせください。

表紙は先行入稿ですか?開く

表紙と本文は同時入稿となります。

表紙のみ先行でお送りいただいた場合は、受付できかねますので必ず同時にご入稿ください。

「入稿完了報告」フォームからの入稿後に電話報告も必要ですか?開く

お電話でのご報告は不要でございます。

他の印刷会社様の原稿テンプレートを使用しても良いですか?開く

問題ございません。

他社様のテンプレートでご入稿されても対応可能ですが、弊社ではページ組をセンタリングでレイアウト配置しております為、データのセンターがとれるように原稿作成をお願い致します。

締切が早まるオプションはありますか?開く

オールカラー印刷、表紙2−3印刷、カラー口絵は締切が早まります。

ポスターについて

ポスターだけ単品で発注したいのですが可能でしょうか?開く

ポスターのみ単品でのご注文は出来ません。
イベント合わせのオフセット印刷ご注文時に、オプションとして追加いただけます。

ポスターが2枚以上欲しいのですが対応していただけますか?開く

ご予約時の通信欄にて追加枚数をお知らせ下さい。
 
以下、ポスターの価格一覧でございます。
※すべて税込価格です。
超特大サイズ(914×1290mm) [+3,500円]
特大サイズ(647×914mm) [+2,500円]
大サイズ(610×860mm) [+2,000円]
通常サイズ(430×610mm) [+1,500円]

ポスターの端にデータにはない小さな数字が記載されていたました。開く

全サイズのポスターの端に小さくご発注Noを記載しております。誤搬入を防ぐ為の管理対応となります。予めご了承の上ご注文ください。

ポスターデータはいつ入稿すればいいですか?開く

表紙・本文と同時に入稿をお願い致します。その際には「poster.psd」等、ファイル名でポスターデータだと分かるようにご入稿下さい。

ポスターデータの解像度はどれくらい必要ですか?開く

ご利用される用紙サイズにて150dpi程度あれば充分です。
ポスターは表紙を拡大して使用することも多くございます。たとえ150dpi以下になった場合でも、冊子のように近くで見るものではございませんので特に問題はありません。

表紙の色とポスターの色を合わせて欲しいです。開く

ポスターは10色インクジェットプリンターによる出力をしており、出力方法がオフセット印刷と異なるためご対応出来ません。予めご了承ください。

ポスターはどのような用紙に印刷されますか?開く

スーパーフォト光沢写真用紙(薄口)となります。
こちら10色プリンターの発色を再現するのに最も適した用紙となっております。用紙の変更のご対応は出来ませんのでご了承下さい。

どのような形態で納品されますか?開く

筒状の箱に丸めて納品致します。折り曲げて冊子の箱に同梱する等といった事は致しません。

ポスターもスペースまで納品してもらえますか?開く

冊子と一緒にスペースまで配置させていただいております。

冊子は会場、ポスターは自宅に送ってほしいです。開く

ポスターのご自宅へのご発送は承っておりません。会場宛のご依頼のみお届け致します。

印刷・製本について

表紙が希望していた色で印刷されなかった。開く

広域G2インクを使用する場合に標準インクとは異なる発色を致しますので、ご理解の上ご注文下さい。
弊社で印刷している網点は650線スクリーニング技術を採用しており従来175線と同じセッティングでの印刷が出来ないため正常値のバランスを取り、従来印刷で言うところのハイコントラスト気味に薄いデータはより薄く仕上がる傾向がございます。
従来印刷と近似値をとりたい場合にはCMYKデータと標準インクでご依頼下さい。その場合も使用する機械設備、インクも違うため他社様と同じ色にはなりません。
弊社標準印刷となりますので上記内容による刷直し、返金は対応出来ません。ご了承の上、ご依頼いただきますようお願い申し上げます。

広域G2印刷で赤が朱赤になってしまいました。開く

広域G2のカラーはCMYKの4色のインクを全色広域インクに変更して印刷しております。特にマゼンタは蛍光ピンクよりの色となっております。
その為、マゼンタ+イエローの金赤は朱色系に転びます。
赤の多いデータは広域G2インクではなく標準インクをご選択されることをお勧め致します。

本文用紙の違いと特徴が知りたい。開く

以下、ご参考にしてください。
 
■用紙そのものの軽さ
クリームキンマリ(オンデマンド限定)>ラフ・ラフ雪>上質90・クリーム>上質110kg
 
■用紙そのものの厚み
ラフ>上質110kg・ラフ雪>上質90・クリームキンマリ(オンデマンド限定)>キンマリ70
 
■用紙そのもののテカリ
ラフ・ラフ雪(テカリなし)>クリームキンマリ(オンデマンド限定)>上質110kg・90kg

表紙用紙の種類について知りたい。開く

以下、ご参考にしてください。
 
■ホワイトポスト180kg→白色度が高く再現性の高い高級厚紙。光沢がございます。
 
■アートポスト180kg→商業印刷でメジャーな高級厚紙。光沢がございます。※白色度はホワイトポストの方が強いです。
 
■マットポスト180kg→光沢がなくしっとりと落ち着いた厚紙となっております。こちら艶消しされております。
 
■スーパーマットコート180kg→最高級ダルマット系用紙であり、艶やかでマットな光沢感がございます。
 
■スーパーポスト220kg・180kg→こちら白色度の最も高い用紙となっております。光沢感は少ないです。
 
上記の用紙による印刷結果の色味に大差はございません。全ての用紙におきまして弊社高精細650線の再現に優れております。

表紙のみを単品で発注できますか?開く

表紙のみ印刷には対応しておりません。

他社印刷の表紙や本文の持ち込みはできますか?開く

ご対応が出来ません。
弊社では独自の製本方法・製本システムラインにて製品をご提供しているため、他社様印刷の表紙・本文のお持ち込みをお断りしております。また同様に弊社からの他社様への印刷や発送は対応しておりません。

モニターの色と違うものが印刷されてしまいました。見本の色に合わせてほしいのですが。開く

印刷方式、機械設備、インキ等が違う為、100%色を合わせる事は出来ませんので、予めご了承下さい。また、見本の送付はご遠慮ください。
お客様の作業環境(照明やモニター)と弊社作業環境が異なるため、モニター発色優先となるRGBデータでのご入稿よりも、CMYKデータでのご入稿をお勧め致します。

モアレは発生しますか?開く

作成されたデータ上(モニター上)でモアレていれば、仕上がりもモアレが発生致します。
オフセット印刷ですと、弊社「超高精細オフセット印刷」におきましてはモアレが起こるということはございません。
ご入稿前にお客様ご自身によるデータ縮小時にモアレデータとなる可能性がございます。その回避の方法と致しましては、お客様ご自身ではなく、弊社レイアウトソフトで縮小作業を行うと、確率は非常に下がります。
データは縮小せずに、作成されたそのままのサイズでご入稿いただけますようお願い致します。
 
ご注文時の[通信欄]にて縮小希望の旨をお知らせください。
 
※オンデマンド印刷では、拡大縮小に関わらず細かいトーンはモアレが発生する場合がございますのでご注意ください。

650線とはFMスクリーニングですか?開く

FMスクリーンとAMスクリーンの長所を併せ持つハイブリッド方式です。2つのスクリーン方式を適宜使い分けることにより、絵柄のあらゆる部分において最適な表現が可能でございます。

カバー印刷・カバーかけは出来ますか?開く

申し訳ございませんがご対応が出来ません。

項目に無い用紙やPP加工での発注をしたいです。開く

申し訳ございませんがご対応が出来ません。

遊び紙への印刷は出来ますか?開く

申し訳ございませんがご対応が出来ません。

2色刷りに対応していますか?開く

申し訳ございませんがご対応が出来ません。

特殊な装丁や変形サイズの印刷・製本はできますか?開く

申し訳ございませんがご対応が出来ません。

予備部数が0冊でした、予備部数を指定できますか?開く

部数、頁数に応じた社内規定に基づく冊数をお付け致しております。しかし、印刷・製本作業中に製品不良が発生した場合等には予備が出ずに0冊での出荷となる事がございます。そのため冊数のご指定は申し訳ございませんがご対応が出来ません。

何故4の倍数の頁数でないと中綴じ製本が出来ないんですか?開く

中綴じは4ページごとに折る事により本が作成されます。4の倍数ページでは無い場合は無線綴じに変更頂くか、2ページ分白ページを挿入して進行するかの選択が必要となります。

「綴じ方向」の右開きと左開きとは?開く

綴じ方向が右開き(右綴じ)→ 表紙の右側を綴じ、右へページを開きます

綴じ方向が左開き(左綴じ)→ 表紙の左側を綴じ、左へページを開きます

出荷について

データ入稿後の出荷内容変更は出来ますか?開く

データご入稿後はいかなる変更にもご対応が出来ません。

入稿する段階では書店さんと連絡中で詳細な出荷内訳が決まっていないのですが、どのように発注いたらよいでしょうか?開く

「在庫預かり」をご選択ください。
後日、詳細がお決まりになられましたら発送依頼フォームよりご指示下さい。

[在庫発送依頼はこちら]

在庫時に1箱×1500円の費用を頂戴しております。そのため、出荷時には費用は発生致しません。
在庫あずかりは受注確定日から6か月保管させていただきます。誠に勝手ながら、6か月を経過しますと処分させていただきますので、期限までに出荷のご指示をお願い致します。

納品される箱のサイズを教えて下さい開く

B5サイズの冊子は下記2種類から最適な箱で納品致します。
・フルサイズ内寸380*270*深270
・ハーフサイズ内寸380*270*深130
 
A4・A5サイズの冊子は下記2種類から最適な箱で納品致します。
・フルサイズ内寸320*220*深270
・ハーフサイズ内寸320*220*深130

宅急便で使用する場合に箱の強度は大丈夫ですか?開く

弊社の箱は超強化型ダンボール素材を使用しておりますのであらゆる配送に耐えうる十分な強度を誇っております。また、箱に隙間が発生する場合、緩衝材をお入れしておりますため、納品時の破損を防いでいます。

各社書店、ご自宅、宅配搬入イベントへの送料は?開く

各納品場所への送料は下記の通りとなりますので、ご確認くださいませ。

 

・とらのあな・メロンブックス・フロマージュ → 無料
・その他書店 → 1箱1500円
・ご自宅 → 1箱1500円
・宅配搬入イベント → 1箱1500円

会場搬入について

委託参加の場合はどう申請すれば良いですか?開く

ご予約時にフォームの「搬入スペース」という項目で、「委託参加」を選択後、搬入先サークル名とスペースNo.をご入力ください。
なお、委託参加の場合にも各種キャンペーンはご利用いただけます。

会場搬入料金1,500円とありますが、これは箱数分×1,500円ですか?開く

いいえ。
自社搬入イベントでの会場搬入料金は一作品ごとに何箱であっても一律で1,500円となります。しかし、ひとつのスペースに二作品をご依頼の場合には3,000円、三作品だと4,500円と加算されていきます。

同じイベントで2スペース宛に分納出来ますか?開く

可能でございます。
ご予約時の[通信欄]で分納先のサークル名とスペースNo、冊数をお知らせください。ただし、1スペースごとにつき1500円の搬入費用が別途で必要となります。

自社搬入と宅配搬入は何が違うのですか?開く

都内イベントを中心に弊社スタッフが会場のスペースまで搬入しているイベントは自社搬入となります。インテックス大阪開催イベントを除き、その他の地方イベントへは全て宅配搬入となります。
その際、お客様のスペースまでは配置されませんので、会場の宅配物引取所よりお引き取り頂く必要がございます。
宅配搬入イベントは入稿日が早まりますのでご注意下さい。宅配便割引をご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
[キャンペーン情報]

書店・自宅納品について

自宅納品分が旧住所に納品されてしまいました。開く

申し訳ございませんがご自身でのお受け取り作業をお願い致します。
弊社ではお客様の個人情報登録を初回ご発注時に行います。転居された場合にはご予約時の[通信欄]にて【住所変更】を記載頂き転居先のご住所をお知らせ下さい。お知らせ頂きましたご住所の登録を更新させて頂きます。

書店への納品日を指定したいのですが可能ですか?開く

書店様への納品日指定はお受け付けできませんが、可能な限り対応させていただきます。
ご予約前に事前にお問い合わせください。
[お問い合わせフォーム]

2種類の本を同じ書店様へ同梱して納品できますか?開く

申し訳ございませんがご対応出来ません。
弊社では冊子の管理を1作品ごとに行っている為、1箱内に複数作品を同梱しての納品に対応が出来ません。

出荷後にメール連絡は来ますか?開く

弊社では出荷に際するメール連絡をしておりません。出来上がり次第の出荷となります。

自宅納品の時間指定をしたいです。開く

ご予約時に[通信欄]でお知らせ下さい。
ヤマト運輸指定範囲内での時間指定で対応致します。
ご不在の場合は不在票が投函されますのでご自身で配送業者へ連絡後、ご都合の良い時間で荷物をお受け取り下さい。

自宅納品の箱の伝票等には品名やサークル名は表記されますか?開く

表記されません。
ご自宅納品はお名前のみの記載となります。品目は「書籍」と記載しております。

在庫について

在庫の保管期限はありますか?開く

受注確定日から6か月間です。
受注確定時に箱数×1500円で費用を頂戴しておりますため、出荷時には料金は発生致しません。
保管料金は無料となりますが期間延長には対応しておりませんので保管期間中に出荷指示をお願い致します。
[在庫発送依頼はこちら]
保管期間を過ぎた作品は誠に勝手ながら処分させていただきます。

在庫をイベントに納品したいです。開く

在庫の出荷は「在庫発送依頼」フォームよりお知らせ下さい。

[在庫発送依頼はこちら]

イベントの開催日の一週間前までにお知らせいただいた場合は、ご対応可能です。

在庫分に劣化があったので交換して欲しいのですが。開く

申し訳ございませんがご対応出来ません。
湿度・環境には充分注意して保管しておりますが、時間経過による商品の劣化や破損は交換・補償の対象外とさせていただいております。

お支払いについて

データ入稿後いつまでに支払えば良いですか?開く

開催日(書店様発送日)の前日までにお支払いください。
開催日前日のご入稿は、当日の締め切り時刻までにお支払いください。
いずれの場合でもフォームからのご入金報告のないご注文は出荷ができません。出荷停止となった場合は3ヶ月間お預かり致しておりますので、お支払い後に出荷先のご指示をお申し付けください。確認が取れ次第、出荷手配をさせていただきます。
3ヶ月後にもご入金確認ができない場合は弊社よりメールで未入金のお知らせと入金期日をご連絡致します。最終お支払期日までにご入金頂けなかった場合は、案件の債務回収を法的機関に委託致します。併せて次回以降の印刷受注が不可能となりますので予めご了承下さい。

入稿前に前金として事前に支払うことはできますか?開く

申し訳ございませんがご対応出来ません。

振込先の口座を教えて下さい。開く

ご請求金額確定後に、下記の銀行までお支払いをお願い致します。
 
●みずほ銀行 江戸川橋支店
普通1098057 カ)サングループ
 
●ゆうちょ銀行 店番008
記号10080 番号19783151
カ)サングループ
 
お振込み後は、お手数ですが必ず入金完了報告フォームにてご連絡ください。

[入金完了報告はこちら]
 
※開催日(書店様発送日)の前日までにご報告のない作品は出荷停止となりますので、ご了承ください。

納品書・領収書の発行は出来ますか?開く

納品書の発行は行っておりません。
データご入稿後の「受注確定」ご返信メールが印刷仕様・金額の受注詳細となっております。
 
領収書をご希望の場合は、入金完了報告フォームにて領収書「必要」をご選択下さい。ご入金確認後に、PDFデータでお送り致します。
[入金完了報告はこちら]
なお、カード決済の場合は領収書の発行は致しません。決済会社よりご取得ください。
 
領収書は電子化(PDF)にて発行しております為、収入印紙の添付はございません。
改ざん防止の為、PDFにはセキュリティロックをかけて発行しておりますが、プリント制限はかけておりませんので印刷は可能です。
ダウンロード期限切れの領収書の再発行はできませんので、予めご了承くださいませ。

クレジットカード決済は出来ますか?開く

ご利用可能でございます。
弊社からの受注確定のメールをお受け取り後、カード決済依頼フォームよりお申込み下さい。
[カード決済のご依頼はこちら]
決済代行会社より決済用のメールが送信されますのでご決済をお願い致します。
 
利用可能カード:VISA・MASTER・JCB・AMEX・UC
分割は3 、5 、6 、10 、12、15 、18 、20、24 回払いが可能です。

支援イベントについて

支援イベントは誰が申込むの?開く

支援イベントのご登録は主催者様にお願いしております。

[支援イベント登録依頼]

ご登録後は、主催者さま割引をご利用ください。

主催者さま割引は、イベント主催者様のパンフレット印刷専用キャンペーンでございます。

その他

不良品やトラブルよる責任の範囲について知りたいです。開く

納品した商品が弊社の過失による不良品の場合は、発注数を上限とする商品の刷り直し、もしくは受注金額を上限とするご返金対応をさせて頂きます。ご返金額は既に販売している場合は半額、販売不能な状況の場合に全額を基準としております。
なお、不良品による副次的に発生した損害に対して、一切の責任を負うことはできません。受注金額全額までの責任とさせて頂いております。上記ご理解の上ご注文いただけますようお願い申し上げます。

入稿したデータはどの程度の期間保管されていますか?開く

弊社では受注が完了した作品のデータは保管しておりません。大変お手数ですが再版の場合でも再度ご入稿ください。

広告のDMやメールは届きますか?開く

弊社から広告のDMやメールを送付する事は一切ございません。また、お客様の個人情報は緊急の電話連絡以外には使用致しません。